tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Laravelのバージョン指定でプロジェクトを作る

Laravelの最新版を入れると7が入るけど、今は6.xを使いたいというとき、とりあえず以下でバージョン指定できる。 composer create-project --prefer-dist laravel/laravel blog "6.*" 参考URL インストール 5.6 Laravel

macのLaravelを5.xから最新版にアップデートする

PHPなどに問題がなければ、以下でいけました。 laravelをインストールした.composerフォルダーを開く 以下を実行 composer global require laravel/installer composer update これでうまくいかない場合は、以下も参照。 brewあたりから更新 かなり苦戦した…

ラズパイ4の電源不安定

これまで問題なく動いていたラズパイ4が急に起動しなくなりました。TVにつなげるとリカバリーモードまでは行けるのですが、その先で画面が表示されずターミナルによる接続もできません。起動の際に雷マークが表示されたため、電圧不足であることが分かりま…

BurstのBurstCompileがVisualStudioでエラー

Burstを触ってみようと思って以下のQuick Startを試してみました。 docs.unity3d.com Unityでは動くものの、Visual Studioで[BurstCompile(CompileSynchronously = true)]がエラーになる。 以下に「Visual StudioをUnity Game Packageから入れなおしたら直っ…

eTrex30xの日本語化&OSMのインストール

長年愛用してきたeTrex20の電源スイッチが物理的に壊れまして、もう十分天寿を全うしたであろうという判断で無理には修理せず、eTrex30xを購入しました。新機種のeTrex22Xや32xが出たばかりですが、なにせ強烈に安かったもので。 GARMIN(ガーミン) eTrex30x …

Raspberrypi4にWindowsで接続してLaravel開発

ラズパイ上のLaravelをWindowsから開発できるように設定した時の手順です。学校などで利用することを想定して、複数のユーザーを登録して、お互いのユーザーフォルダーやデータベースは参照したり書き換えができないような設定をしました。 Laravelの環境構…

Raspberrypi4にLaravelの環境を構築する

ラズパイ4を入手したので、Laravelの開発ができるように環境構築してみました。その時のメモです。 目次 目次 構築する環境 phpenvとphp-builderをインストールする re2cをインストールする phpenvをインストールする PHPのインストール Composerをインスト…

CRI ADX2 LEを使ってみる(音が鳴らない時の対処を追加)

Unityで音関連を制御するとなると、必ず名前が挙がるのがCRIWAREさんのADX2 LEです。これまでなかなか開拓する機会がなかったのですが、学校で音ゲーを作っているTさんが使い始めたということで便乗して使ってみることにしました。音を鳴らすまでにやったこ…

MK GlassとPro Texで氷を作る

この記事は、Unityアセット冬のアドベントカレンダー 2019 Winter!の17日目の記事です。 assetstore.info 氷のブロックが作りたい!と思い、MK Glassを購入しました! assetstore.unity.com こんな感じで利用しています↓ VoxelorerBirdの氷ブロック この記…

ラズパイ4にSambaを入れてファイルサーバーにする

学校のファイルサーバーが不安定になることがあって、そんな時にささっと代替手段を用意したい。他にも、サーバーやWebの勉強の際に手軽にインストールができるサーバーが欲しいとか、Phaserを動かしてみたいとか、ルキグラの描画に使えそうとか、あれこれ野…

高さでグラデーションをかけるシェーダーをUnityで作ってみた

この記事は、シェーダーアドベントカレンダー Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 qiita.com ローポリでアンビエントオクルージョンが効かないような形だとのぺっとしてしまいます。頂点色を手動で設定するのは面倒だし、その程度のシェーダーなら自作…

Unityの命名規則とエディター設定

この記事は、Unity #2 Advent Calendar 2019 - Qiitaの7日目の記事です。 qiita.com 前日の記事は、@ma_shさんのGraphView完全理解した(2019年末版) - Qiitaでした。 qiita.com 色々な言語を渡り歩いていたことで、変数名やら関数名の書き方になんとなくルー…

1週間ゲームジャム「さがす」に参加して(後記)

秒速忍者-箱入り娘編- | フリーゲーム投稿サイト unityroom ランキングが発表されました!なるほど~というのが沢山並んでいたり、あれ?あの作品は?というのがあったりでドラマがあります。 目次 目次 雑感 みんなの評価 次回に向けて(パート2) 最後に 関…

1週間ゲームジャム「さがす」に参加しました!

さきほど投稿が終わったので、前回さぼったブログを~。 今回公開したのはこちら。 秒速忍者-箱入り娘編- | フリーゲーム投稿サイト unityroom マウスで忍者を操作します 忍者で箱を横切ると箱を叩ききれます 姫やBBAが隠れている箱があり、その箱を壊すと中…

TextMeshPro向け ASCIIコード+JIS第1水準の文字

TextMeshProを使う時にフォントアセットを作成します。その際に使える限りの文字を定義してくださっているありがたいファイルが公開されてはいるのですが、容量食うし、テスト段階ではほどほどのやつでいいのです。ざっと探したのですが見つからなかったので…

Unity1週間ゲームジャムへの道 前日

昨日は台風で最大警戒していたため作業無し。いよいよあとちょっとでお題発表です!その前にできる最低限の準備をしてしまいましょう。 目次 目次 Unityバージョンの確認 プロジェクト作成とGitHubやUnity Collaborateへパブリッシュ ビルドテストとデプロイ…

Unity1週間ゲームジャムへの道 -3日目

昨日まとめた方針を元に案出しをしました。 目次 目次 マルズラット(仮) マルネット(仮) その他 -3日目まとめ マルズラット(仮) 考えていくに従って無機質なアイディアに流れがちになり、もっとテンションの高いやつを・・・!と顔をいくつか描いているうち…

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-4日目

フライング3日目です。昨日最後に考えた、初心者が使える技術縛りの企画はどうかということで、1年生の前期にやった内容を整理していました。 目次 目次 1年生の前期にやったことの振り返り プログラミング アセット関連 ざっくりと方針 -4日目まとめ 参考作…

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-5日目

フライング2日目ですよ。 目次 目次 案1のTODOリスト 案1に感じること アセットのテスト 企画案 索敵ライト案 ラクガキ王国みたいなやつ ML-Agent いっそ、初心者向けにベタなものにする -5日目まとめ 案1のTODOリスト 新しいアイディアが思い浮かぶでもなく…

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-6日目

10/14(月)からUnity1週間ゲームジャムが始まります。 unityroom.com 今回は個人的にはデジゲー博の準備、学校はDATフェスタという学園祭の準備で全然時間が避けそうにありません。が、参加はしたい。 ということで、徹底的に目的を絞った上でフライングで準…

AsyncOperationHandleについて

Addressable Asset SystemでシーンをLoadした時の戻り値はAsyncOperationHandle<T>です。LoadSceneAsync()で返ってくるのと違うので、以下はどうやったらよいのやら。 自動的にアクティブにならないように読み込んだシーンをアクティブにする方法 通信エラーを</t>…

ProTexでプロシージャルにUI用のイメージを作る

毎度作品を作っていて、ボタンなどのUIの画像をUI Builderから持ってきているのですが、なんかもっといい方法ないかとうっすら思っていたところ、ご存知AssetSaleLove@汗人柱さんのツイートが目に飛び込んできました。 【無料化アセット】アプリ内にテクスチ…

Lighting Settingsを別のシーンにコピーするエディター拡張

LightingSettingsのコピー この記事はUnityゆるふわサマーアドベントカレンダー2019の8/25分のブログです。 24日は @reximology さんの Unity 内部のコンパイラを追ってみた - らんどなテックブログ でした。明日は @UnagiHuman さんのOculusQuestとRealsens…

Definitive Stylized Waterで海る

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2019 Summer!の4日目の記事です。少し古いOpenGL ES2のモバイル端末でも動くトゥーン系の水面アセットDefinitive Stylized Waterの概要と使い方です。モバイル版の環境を構築して、設定する手順を示します。

Photon BoltでPhysicsを利用する(ver1.2.9)

作例 こちら( Photon BoltでPhysicsのボールは動くのか - tanaka's Programming Memo )の記事の内容が古くなっていたので、2019/7/28現在の最新場である1.2.9に対応させて書き直しました。 目次 目次 Photon Boltとは 注意点! 目的 前提 考え方 プロジェク…

CameraPlayのChromaticalの効果を出し続ける

CameraPlayは画面を揺らしたり、波紋を広げたりと、印象的な演出をするのにとても助かるアセットです。PostProcessingと組み合わせると素晴らしいです。 CameraPlay - Chromatical assetstore.unity.com (面倒なのでアフィリエイトは設定してません^^;) 使え…

Unity2019のWebGLビルドのエラー対策

UnityのWebGLビルドではあれこれやられていましたが、ついに最後の砦を攻略できました。既知の問題はニムサイトさんに詳しいです。 nimushiki.com 日本語が含まれず、保存先が自分のドキュメント下で、最近のUnityであれば大体は問題ないのですが、学校の半…

STYLYを利用してHTC VIVEでVR

HTC Viveで3Dモデルを表示して、うろうろ見回るというのをSTYLYでやってみました。手順をざっと残しておきます。 目次 目次 事前調査 STYLY VR Chat SteamVR Plugin VR Samples STYLYのざっとした流れ HMDに表示するまでの流れ サインアップとログイン アプ…

SpriteでBloomするSpriteGlow

みんな大好きBloomをスプライトやUIでもできるようにしてくれるSpriteGlowというアセットがあります。 github.com アセットストアではなくGitHubでMITライセンスで公開されています。 あっという間にできますので設定方法をまとめておきます。 目次 目次 手…

Unityで簡易にBGMと効果音を鳴らす

UnityでささっとBGMや効果音を鳴らす方法です。 目次 目次 前提 プロジェクトの準備 音データの種類 Load Typeについて BGMを鳴らす 効果音を鳴らすためのクラスを作る 効果音を鳴らす シーン切り替えに対応する 効果音の増やし方、あるいは変更の仕方 まと…