tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

2014-10-12から1日間の記事一覧

103 代表的な5つのエラー

ここでマスターしたいこと 以下をチェックして、自力でエラーを直せるようにすること。 代表的な5つのエラー 入力ミス 初心者のミスの大半が入力ミスである。こちらに従ってエラー箇所を表示させて、見本と一文字一文字見比べよう。 全角入力 入力ミスが見つ…

102 半角と全角 / コメント / コードとデザイナーの切り替え / 行末はセミコロン(;)

C#でプログラミングする時に知っておくべき最低限のルールを紹介する。覚えておこう。 ここでマスターしたいこと プログラムを書くときは、必ず半角にする癖をつけること。 コメントを書く癖をつけること。 コードとデザイナーを知り、思い通りに切り替える…

101 プログラムを書く場所

プログラムコードの全体の構造について説明して、ボタンを押した時のプログラムをどこに書けばよいかがわかるようにしたい。 ここでマスターしたいこと ボタンを押した時に実行するプログラムコードを、どこに書けばよいかがわかること。 プログラムを実行し…

010 エラーその2-プログラムを記述する場所-

手順 本来は、ボタンをダブルクリックして表示された場所にプログラムを記述するべきだが、外に入力したとする。 エラーが発生する。 プログラムを正しい場所に移動する。 場所が変わるだけで、プログラムは正しく実行されるようになる。 動画 010 エラーそ…

009 エラーその1-文法エラー-

手順 プログラムに間違いがあるとエラーウィンドウが表示される。必ず「いいえ」を選んでプログラムを停止すること。 エラーは画面下の「エラー一覧」に表示されるので、一番上から読んでいく。この例では、22行目に;が足りないことがわかる。 エラーの表示…

008 ツールボックスが使えなかったり、プログラムが変更できない時の対処

ツールボックスにボタンなどが全く表示されなかったり、プログラムの変更ができない時がある。原因は、起動したプロうグラムの停止のし忘れである。確認方法は以下の通り。 手順 タスクバーに、赤と黄色と青のアイコンが表示されている場合は、プログラムが…

007 最初のプログラム-HelloWorld-

[あいさつ]ボタンを押したら「こんにちは」と表示するプログラムを開発する。 手順 [あいさつ]ボタンをダブルクリックする。 [コードエディタ]に画面が切り替わる。 カーソルが表示されているそのままの場所に、以下のプログラムを入力する。 MessageBox.Sho…