tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Unityではじめるゲームづくり

Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)

Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)

  • 作者: ミシェル・メナード,.,湊和久,大西康満,放課後Unity倶楽部
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: 大型本
  • 購入: 27人 クリック: 470回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る

バンダイナムコさんの方々が訳された書籍。ゲーム業界を目指すなら読むべき本だと思います。Unityの使い方のみならず、ゲームの発想の仕方や、作るプロセス。また、ゲームが学問として研究されている分野なのだと気付かされる内容になっています。

理系でテンション高い人には良書だと思います。ゲーム作りに情熱を持った小中学生がこの本を手に取ったら凄いことになりそうです。

一方、文系でこれからプログラムを齧ろうかな・・・というぐらいの専門学校や大学生の方は、この本の前に「Unityマスターブック」や「Unity入門」をお薦めします。ある程度の素養がないと、白黒で、絵が少なく、文字が多いので、この本では最後まで行けずに挫折する可能性を感じます。

「絶対にゲームクリエイターになる!!」という信念のある人は、この本にチャレンジするべきだと思います。

この内容でこの値段は格安だと思います。