tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

GulpとBrowserSyncでreloadが動作しない

gulpで監視タスクを開始して、監視対象のファイルを変更すると、ログでは「Reloading Browsers...」と表示されるのですが、ブラウザは更新されないという症状が発生していました。

原因として見つけたのは以下のもの。

  • bodyタグがないと動かない
  • linkの指定がうまくいっていない
  • パスの先頭に./が必要

以上を修正しても動作せず、最終的にBrowserSyncを生成するときのstartPathの指定にindex.htmlを含めることで治りました。

  gulp.task( 'admin:watch', ['html', 'js'], function () {
    browserSync({
      notify: false,
      logPrefix: 'BS',
      proxy: "localhost:80",
      startPath: './mypath/index.html',
    });
});

上記のような監視タスクにしたら動作するようになりました。修正前はstartPathが以下のようになっていました。

      startPath: './mypath',

起動はしていたので安心してました。