tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

さくらインターネットのPHPからgmailへ送信したメールが届かない

表題のママなのですが、SPF設定はしているし何だろう、とあれこれ調べてみました。結局、単純に怪しいメールだったから迷惑メールに振り分けられていた、ということでした...。迷惑メールフォルダーがデフォルトで表示されていないので、てっきり届いていなかったと勘違いしてました。

解決策

gmailを開いて、左の一覧の一番下のもっと見るを開くと、

f:id:am1tanaka:20180309181030p:plain

迷惑メールフォルダーがありました。

f:id:am1tanaka:20180309181255p:plain

このフォルダーを見ると、メールがちゃんと届いていて、「このメールは、迷惑メールのパターンに似ていたので迷惑メールにした」というようなことが書いてありました。

つまり、「オメーのメール、迷惑メールっぽいから迷惑メールにした」ということでした。

上にある「迷惑メールではない」をクリックして、解決しました。

f:id:am1tanaka:20180309181628p:plain