tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

ProBuilderのoverlapping UV'sという警告(warning)を解決する

ProBuilderは便利なアセットですが、ちょいちょい謎の動作があります。そのうちの一つが以下の警告です。

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There are 6 objects in the Scene with overlapping UV's. Please see the details list below or use the 'UV Overlap' visualisation mode in the Scene View or Object Maps for more information.

- Floor: 813 texels
- Cube: 244 texels
- Cube (1): 238 texels
- Cube 2: 192 texels
- Pipe: 111 texels
- Cube 1: 96 texels

調べてみるとUnity Forumでこんなのが見つかりました。

https://forum.unity.com/threads/probuilder-2-9-8f3-this-gameobject-has-overlapping-uvs.533490/

解決策として、ライトマップの解像度(Lightmap Resolution)を増やすか、UV2のマージンを増やすということが書いてありました。

このうち、オススメはUV2の再生成です。以下、手順です。

  • Hierarchyビューで、警告が出るオブジェクトを選択します

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  • ProBuilderビューのGenerate UV2メニューの右の+をクリックします

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  • Pack Marginの値を増やしていきます。5ずつぐらい増やしながら、Rebuild Scene UVsを押して様子を見ます
    • 徐々に警告数が減っていき、手元のプロジェクトでは20でなくなりました
    • Unityフォーラムでは40以上と書かれています。作成しているものによって違うようです

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以上です。

Lightmapの解像度を増やす場合は?

一応、Lightmap Resolutionを増やす方法も試してみました。手元のプロジェクトでは200 texels per unitで警告が消えました。

ただ、この方法はベイク時間が大幅に増えるのでおススメできません。UV2の生成で不具合がある場合などの手段として考えておけばよいかと思います。

参考URL

画面のモデルはSuriyunさんのアセットで、後ろ向きの女の子はFarmer Girl SD、カモはCute Petのものです。

assetstore.unity.com

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