tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-5日目

フライング2日目ですよ。

f:id:am1tanaka:20191009181444p:plain

目次

案1のTODOリスト

新しいアイディアが思い浮かぶでもなく、とりあえず昨日の案1について移動中の電車でTrelloに作業リストを作成。

f:id:am1tanaka:20191009172015p:plain
TODOリスト

ライフ制で考えていたけど、その場で失敗でいいやということで工数を削ってざっくり18工程。まだ多いし、考えながら気にかかった部分が出てくる。

案1に感じること

以下の3点が気になってます。

  • 新規性がない
  • タイミングを目指すのはあるけど、駆け引き的な要素がなく、ゲームに緩急を付けられるかが難しそう
    • 狭い場所では敢えてタイミングをずらして安全にクリアを目指す、というのはできるかも知れない
  • 少し工数が多いかも

もっとシンプルに、取って出しでできるようなネットワーク使ったなんか、というのとか思い浮かぶといいなと思いつつ。

アセットのテスト

昨日見つけていた水とかメタボール系のやつを一通り見てみました。全部、思ってたのと違った...。画面のオブジェクトに対してシェーダーでよしなにメタボってくれるのかと思ってたのだけど、内部的にメタボールの場所とかを管理して画面に出力しているみたいだった。コードを読んで、座標を何らかのゲームオブジェクトに対応づければいけそうではあるけど。

Water 2Dが、水のしずくとなるプレハブがあるので、改造がしやすそうでした。案1を進めるならこれの調査継続です。

assetstore.unity.com

索敵ライトが凄く動きとして面白かったです。

baba-s.hatenablog.com

ちょっと重そうなので、WebGLビルドしてパフォーマンスを見たかったけど時間足りず。

企画案

企画案追加。

索敵ライト案

  • ステージ内をうまく照らして敵をこっちに来させない
  • オブジェクトをうまく配置して、光をあてないといけないオブジェクトや、影にしないといけないオブジェクトを守る
  • 光か影のところが壁とか床になって通路を作っていく(たアケイクさんのパクリ気味...

unityroom.com

色々面白そうだけど、ステージ制になりそうでちょっと今回は難しいかな?

ラクガキ王国みたいなやつ

線を描いて物体化する以下のアセットを軸にした案です。

assetstore.unity.com

  • 決まった線の長さでオブジェクトを生成
  • 形によって効能が変わる、あるいは、形にアイテムなどで性質を与える
  • ゴールに辿り着けるようにする
  • アルゴリズム体操的な仕掛けを作ってステージクリアを目指す

これも面白そうだけど、このままだとしんどそう。あと、ブログのあとに更新されて有料アセットになってたんですね。

ML-Agent

  • サンプルのどれかを適当に改造

github.com

楽し気なのがあるので、それをベースにするとか。

いっそ、初心者向けにベタなものにする

これもありかもと考えています。チュートリアル本の序盤に出てくるような基本要素でも工夫で結構できますよ、という方針もいいかも知れません。

-5日目まとめ

いくつかアセットを触ってみて、思っていたのと違うとか、面白そう、というのを確認しました。

初心者向けのベタ要素企画に気持ちが傾いています。意義がありますし(作るの楽ですし)。明日は基本要素とはではなんぞ?という辺りを考えてみるかなということで、フライング2日目終わります。