tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-4日目

f:id:am1tanaka:20191010231654p:plain

フライング3日目です。昨日最後に考えた、初心者が使える技術縛りの企画はどうかということで、1年生の前期にやった内容を整理していました。

目次

1年生の前期にやったことの振り返り

こんな感じでした。

プログラミング

  • 変数、計算、分岐、繰り返し、配列、ユーザー関数
  • 乱数
  • マウス、キーボード操作
  • カメラ(背景色、FOV、Orthographicなど)
  • UI、レイアウト
  • シーン遷移
  • Rigidbody
  • マテリアルとPhisicsMaterial
  • オブジェクトの構築方法(親に移動や物理。子にモデル)
  • CollisionとTrigger
  • タグとレイヤー
  • 生成と破棄
  • ネットランキング
  • BGMとSE
  • static

アセット関連

  • 組み込みの3Dオブジェクト
  • 無料のアセットストアやgithubのアセット
  • 音フリー素材
  • フリーフォント
  • TextMeshPro
  • pps
  • パーティクル
  • アニメーション
  • probuilder

改めて振り返ってみて、重要な項目はちゃんとやっていたということでほっとしました。

ざっくりと方針

この縛りでも案1は作れそうではあるけれど、世界観とかキャラインパクトでなんかできないかとか。前回のTana Tomoさんのキメラのやつとか、つながるの時の週末リキオさんのあうーのとかが凄くよかった。

キメラのやつ unityroom.com

あうーのやつ unityroom.com

といいつつ、アセットを作る時間も割きたくはないので、何か良き手はないものか。現段階で思い浮かんでいること。

  • 脱力系にできないものか
    • 円だけでキャラクター性を出したい
  • 作りはワンシーンで
    • 初期化が面倒なので、リトライのどこかの時点でシーンを読み直す
  • ネットランキング前提
  • ワンボタン
  • さくっと繰り返し遊べる感じ
  • やや不条理

円の顔に円で目を描いて、それで表情を出したい。それが面白くなるような動き、そして、その動きを使ったルール。ジャンプとか、シャッフルして目ががちゃがちゃになるとか、沢山いるのが見てくるとか。

沢山並んでいるのはいいかも。動きをタイミングよく真似する?

ジャンプの衝撃で目がビヨンビヨンするのでも面白いかな?タイミングよく何段もジャンプしていくとか。

-4日目まとめ

PPSとProBuilderは使えるし、一通りのことはできそうです。有料アセットは今回は使いませんが、GitHubに演出系も色々あるので案外不自由しないかも。

明日はこれをベースに引き続きアイディアを出して、可能ならサムネイルを描く。ワンシーンの素振りもできれば。台風対策が第一ですが。今日はこれまで。

参考作品

unityroom.com

unityroom.com