フライング3日目です。昨日最後に考えた、初心者が使える技術縛りの企画はどうかということで、1年生の前期にやった内容を整理していました。
目次
1年生の前期にやったことの振り返り
こんな感じでした。
プログラミング
- 変数、計算、分岐、繰り返し、配列、ユーザー関数
- 乱数
- マウス、キーボード操作
- カメラ(背景色、FOV、Orthographicなど)
- UI、レイアウト
- シーン遷移
- Rigidbody
- マテリアルとPhisicsMaterial
- オブジェクトの構築方法(親に移動や物理。子にモデル)
- CollisionとTrigger
- タグとレイヤー
- 生成と破棄
- ネットランキング
- BGMとSE
- static
アセット関連
改めて振り返ってみて、重要な項目はちゃんとやっていたということでほっとしました。
ざっくりと方針
この縛りでも案1は作れそうではあるけれど、世界観とかキャラインパクトでなんかできないかとか。前回のTana Tomoさんのキメラのやつとか、つながるの時の週末リキオさんのあうーのとかが凄くよかった。
キメラのやつ unityroom.com
あうーのやつ unityroom.com
といいつつ、アセットを作る時間も割きたくはないので、何か良き手はないものか。現段階で思い浮かんでいること。
- 脱力系にできないものか
- 円だけでキャラクター性を出したい
- 作りはワンシーンで
- 初期化が面倒なので、リトライのどこかの時点でシーンを読み直す
- ネットランキング前提
- ワンボタン
- さくっと繰り返し遊べる感じ
- やや不条理
円の顔に円で目を描いて、それで表情を出したい。それが面白くなるような動き、そして、その動きを使ったルール。ジャンプとか、シャッフルして目ががちゃがちゃになるとか、沢山いるのが見てくるとか。
沢山並んでいるのはいいかも。動きをタイミングよく真似する?
ジャンプの衝撃で目がビヨンビヨンするのでも面白いかな?タイミングよく何段もジャンプしていくとか。
-4日目まとめ
PPSとProBuilderは使えるし、一通りのことはできそうです。有料アセットは今回は使いませんが、GitHubに演出系も色々あるので案外不自由しないかも。
明日はこれをベースに引き続きアイディアを出して、可能ならサムネイルを描く。ワンシーンの素振りもできれば。台風対策が第一ですが。今日はこれまで。