tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

LenovoE440にm.2 ssdを追加

Windows7のLenovoE440のHDD容量が不足してきたので、m.2 ssdスロットにSSDドライブを追加して増設しました。

購入したのはこちら。アマゾンが販売しているものを購入しました。

Transcend SSD 128GB M.2 2242 SATA III 6Gb/s TS128GMTS400

Transcend SSD 128GB M.2 2242 SATA III 6Gb/s TS128GMTS400

取り付け

ハードウェアの取り付けは、こちらを参考にして裏蓋の取り外しや、【M.2スロット】の場所を参考にしました。

pc9800.blog19.fc2.com

裏表を間違えても取り付けられそうなので気をつけてください。SSDの製品写真の向きが表になります。斜めにしっかりと差し込んでからネジでとめます。ネジは用意してなかったので、HDDを固定していたネジを一つ外して代用しました。

セットアップ

取り付け終わったら、SSDを使えるようにします。Windows7にはm.2 SSD用のドライバーがインストールされていないとのことだったので、以下にしたがって、KB2990941をダウンロードして、インストールしました。

comp-lab.net

インストールしたら再起動をして、ディスクの管理を開きます。

スタートメニューから[コンピューター]を右クリックして、[管理]をクリックします。

f:id:am1tanaka:20170715182808p:plain

[ディスクの管理]をクリックします。

f:id:am1tanaka:20170715183121p:plain

ここからは、以下を参考にしました。

tetsunarijp.hatenablog.com

ざっとした流れは以下の通りです。

  • ディスクの初期化ウィンドウが表示されるので、マスターブートレコードか、GPTのいずれかを選んでOK
  • 追加したディスクが「未割り当て」なので、フォーマットと割り当てをします。右クリックして、「新しいシンプルボリューム」を選択します(この画像はすでにフォーマット済みなので「未割り当て」とは表示されていません) f:id:am1tanaka:20170715183627p:plain
  • ドライブは好きなものにします。[F]や[G]は外付けでよく利用するので避けて[O]にしました。この辺りはお好みで
  • フォーマットはデフォルトのままやりました

まとめ

以上で、利用できるようになりました。USBメモリーじゃないから、接続するだけじゃ動かないんですね。

300GByteだったところに128GByte増えたので、これでWindows7のサポート切れまで延命しようと思います。