tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Unity1週間ゲームジャムへの道 -3日目

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昨日まとめた方針を元に案出しをしました。

目次

マルズラット(仮)

考えていくに従って無機質なアイディアに流れがちになり、もっとテンションの高いやつを・・・!と顔をいくつか描いているうちに、困った時に頼りになるスネークゲームが頭をよぎりました。

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マルズラット(仮)

1画面の1ボタンゲーム。

  • 丸いやつ一匹でゲーム開始
  • ゲームを開始すると、右か左に一定速度で移動を始めます
  • クリックでジャンプして、ジャンプ中にクリックするとすぐに降下します
  • 画面端に辿り着くと、移動方向を反転します
  • 床には下や横からはぶつかりません
  • 緑のエサを取ると、スピードとジャンプ力がアップして、子分が1匹つきます
  • 取ったエサは、一定時間が経過すると特定の範囲内に復活します
  • 青いのにぶつかるか、子分に衝突するとゲームオーバーです
  • ジャンプ力を上げて、画面上部にある何かを取るとクリアです
  • クリア時の子分の数がボーナスになります
  • ネットランキング対応

安全にクリアするには、なるべく早くクリアした方がよいですがスコアが伸びません。リスクを冒して、エサを集めまくって、ギリギリでゴールを目指します。

マルネット(仮)

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マルネット(仮)

もっとあっさり、多人数で遊べないかと考えたやつ。

  • 8人ぐらいで遊ぶ
  • 方向と力を決めて、一斉に発射
  • 床に穴が開いているとか、爆弾があったりして、そこに接触すると脱落
  • さいごまで生き残った人が勝ち

ネットワークに対応できるのかや、ルールがまだぼんやり。いずれ作ってみたいけど今回ではないかな?どうかな?

その他

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その他企画

思いつくままに落書き。昨日考えていたタイミングものとか、パワーと方向をタイミングで決定する三段跳びとか、仕分けとか、フラッピーバード的なのとか、シューティング的なのとか。どんどん無機質な感じになっていったので多分ボツ。

でも最初のタイミングを合わせるやつの絵面は面白そう。

-3日目まとめ

マルズラットは床が曲者。UnityEngine.PlatformEffector2D - Unity スクリプトリファレンスを使うと楽にできるのですが、1年生の講義で扱ってません。使い方は簡単で、マニュアルを読めば十分使えるレベルなのでまあいいか。

企画の弾込めはある程度できた感じがします。週末に余裕があれば、シーン遷移などの素振りをやります。

明日は記録的な台風がやってくるとのこと。ある程度の備えはしましたが、うちは古くて耐震強度とかいうレベルではないので何があるか分かりません。なんとか耐えてくれますように。台風が上陸する地域の皆様もくれぐれもお気をつけて。