tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

1週間ゲームジャム「さがす」に参加して(後記)

秒速忍者-箱入り娘編-

秒速忍者-箱入り娘編- | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ランキングが発表されました!なるほど~というのが沢山並んでいたり、あれ?あの作品は?というのがあったりでドラマがあります。

目次

雑感

今回はランキングに拘らずなるべく最小手で参加を、という目的でした。結果としてはその通りになって総合30位には入りませんでした。しかし、楽しさと操作性で30位以内に入れました^^ ご評価下さった皆様、ありがとうございました!

f:id:am1tanaka:20191027202324p:plain
楽しさ28位

f:id:am1tanaka:20191027202405p:plain
操作性23位

ランキングに入るのは300を超える作品のうちの30位までです。偏差値でいえば62とか63。そんな中に、あの手数でランクインできたのは嬉しいことでした。特に楽しさの部門でのランク入りはゲームの本分なので喜んでおります。

みんなの評価

ランキングに入らなければ価値はないのか?そんなことはありません。皆さんの評価こそ大切だと思います。

f:id:am1tanaka:20191027202424p:plain
みんなの評価

このグラフが得られるのはUnity1週間ゲームジャムに参加する大きなメリットです。すべての項目で3.5超えを目指してみてください。達成できていれば、例えランクインしていなくても十分に良い成果だと思います。もし、下回っている項目があってもガッカリする必要はありません。取り組むべき課題が見つかったということなので喜ばしいことです。対策を心がけて、次の1週間ゲームジャムで目標を達成すればレベルアップができます。

参加の様子はこちらにまとめました。準備をして企画を工夫すれば、参加は難しくありません。日頃からアイディアを考えておいて、良いタイミングの開催の時にインパクトがあるものを叩きこんでみてください!次の目標が見つかるかもしれませんし、開発者のつながりを作るきっかけになるかも知れません。

次回に向けて(パート2)

次回はデジゲー博も終わってますし、1年生を本格参戦させる回なので自分も本腰を入れられる、かも知れません。前回のブログで一度まとめましたが、皆さんの作品を遊んで感じたことを改めまして整理。

  • 音の同期はやっぱり強い
  • 少しのパラメーターで種類を増やす
  • 色を合わせる、消す
  • 数で耐久性があるやつ
  • パワーアップの爽快感
  • 企画が強ければポストプロセスはなくても大丈夫(しかし、自分の場合は画面作りが強くはないので、頼った方がいいか)

次回の自分の課題は、パワーアップやコンストラクションかなぁ。苦手なやつ。音を同期させる。画面はプリミティブで大丈夫。色要素も使えればいいんだけど、下手に混ぜるのも混乱してよくないのでこれはテーマ次第で。いつも弱い斬新さをちょっと意識したい。企画も含めた素振りをしておきたいです。

最後に

遊んで下さった皆様、素敵なアセットを開発して下さったクリエイターの皆様、ありがとうございました。ゲームを公開した皆様、お疲れさまでした。自分ではゲームの消化が捗らないのですが、ぱふもどきさんのライブ中継を拝見して大いに助かっています!今回もいいゲーム開発の素振りができました。このような場を作って下さったnaichiさん、ありがとうございました!

関連URL

www.youtube.com