tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-6日目

f:id:am1tanaka:20191008232132p:plain

10/14(月)からUnity1週間ゲームジャムが始まります。

unityroom.com

今回は個人的にはデジゲー博の準備、学校はDATフェスタという学園祭の準備で全然時間が避けそうにありません。が、参加はしたい。

ということで、徹底的に目的を絞った上でフライングで準備を進めて、なんとか参加することを目指します。あれこれ忘れそうなので作業メモを公開しつつ進めてみます。

目次

今回の目的

以下にコンパクトに留めるか。以下、今回の掟。

  • 実作業1時間+進捗メモ執筆。企画などは移動時間を活用
  • ランキング入りは目指さない!!
  • 参加者(特に初参加)のみなさんの作品をなるべく遊んで評価やコメントする
  • 実験要素を一つ導入して、あとは徹底的にコンパクトに

調査-実験要素と画面作り-

最近のセールで買い込んだアセットやGitHubのリストやUniteの動画を見て、画面の方向性を検討します。今回もプリミティブなやつでささっとやりたいのですが、メタボールとか水っぽいとか、何か動きを付けたい気がしています。買い込んだアセットもあるけど。以下の辺りを見て検討します。

assetstore.unity.com

baba-s.hatenablog.com

www.youtube.com

www.youtube.com

目についたアセットやリポジトリ

アセットストアやコガネブログさんの例のブログを見て、気になったものを列挙。

ゲームのアイディアになりそうなやつ

インクを塗るやつ

assetstore.unity.com

絵を描く系

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

水、メタボール

assetstore.unity.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

ベクター画像

assetstore.unity.com

索敵ライト

baba-s.hatenablog.com

ネットワーク

assetstore.unity.com

AI

unity3d.com

ゲームアイディアとは関係ないけど良さげなエフェクト

カメラエフェクト

assetstore.unity.com

アスキーアート、鉛筆、ハッチング、など

assetstore.unity.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

背景のグラデーション

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

baba-s.hatenablog.com

アニメみたいな動き

baba-s.hatenablog.com

開発時に便利そうなやつ

2D画像作成

assetstore.unity.com

音の制御

assetstore.unity.com

その他

技術的なところではDOTSも気になっているけど、今回は時間的に無理そうなので手は出さずかな。

unity.com

アイディア

とにかくシンプルにワンボタンでテンポもの、ということでざっくり1案をiPadに殴り書き。

f:id:am1tanaka:20191008230425p:plain
案1

メタボールか水のやつで、今回も音を同期させたい感じ。事前にビートのタイミングでプレイヤーの移動を制御したいので、Music.csは使わずにBPMから自前計算かなという感じ。スマホ向きなので縦画面がよさそう。

ざっくりだけどランキングつけたら楽しそう。いつもの悪い癖でちょっと大きくなってきている感じがするので、もっと削れないか検討しつつ、工数出しを明日の移動中にしてみようかなと。

-6日目まとめ

目的を決めて、アセットなどの情報を頭にインプットして、ざっくり1案出してフライング初日終わり。アセット眺めてるだけで午前中が終わってしまった。デジゲー博の準備に役立つものも色々と見つかったのでこういう作業は必要ですね。アセットストアで見つからなかったものがGitHubでいくつか見つかりました。

描く系とかエフェクトも気になっているので引き続き一人ブレストしながら、明日はリポジトリーとかフレームワークの準備をうっすらはじめる予定です。