tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ゲームジャム「さがす」に参加して(後記)

秒速忍者-箱入り娘編- | フリーゲーム投稿サイト unityroom ランキングが発表されました!なるほど~というのが沢山並んでいたり、あれ?あの作品は?というのがあったりでドラマがあります。 目次 目次 雑感 みんなの評価 次回に向けて(パート2) 最後に 関…

1週間ゲームジャム「さがす」に参加しました!

さきほど投稿が終わったので、前回さぼったブログを~。 今回公開したのはこちら。 秒速忍者-箱入り娘編- | フリーゲーム投稿サイト unityroom マウスで忍者を操作します 忍者で箱を横切ると箱を叩ききれます 姫やBBAが隠れている箱があり、その箱を壊すと中…

TextMeshPro向け ASCIIコード+JIS第1水準の文字

TextMeshProを使う時にフォントアセットを作成します。その際に使える限りの文字を定義してくださっているありがたいファイルが公開されてはいるのですが、容量食うし、テスト段階ではほどほどのやつでいいのです。ざっと探したのですが見つからなかったので…

Unity1週間ゲームジャムへの道 前日

昨日は台風で最大警戒していたため作業無し。いよいよあとちょっとでお題発表です!その前にできる最低限の準備をしてしまいましょう。 目次 目次 Unityバージョンの確認 プロジェクト作成とGitHubやUnity Collaborateへパブリッシュ ビルドテストとデプロイ…

Unity1週間ゲームジャムへの道 -3日目

昨日まとめた方針を元に案出しをしました。 目次 目次 マルズラット(仮) マルネット(仮) その他 -3日目まとめ マルズラット(仮) 考えていくに従って無機質なアイディアに流れがちになり、もっとテンションの高いやつを・・・!と顔をいくつか描いているうち…

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-4日目

フライング3日目です。昨日最後に考えた、初心者が使える技術縛りの企画はどうかということで、1年生の前期にやった内容を整理していました。 目次 目次 1年生の前期にやったことの振り返り プログラミング アセット関連 ざっくりと方針 -4日目まとめ 参考作…

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-5日目

フライング2日目ですよ。 目次 目次 案1のTODOリスト 案1に感じること アセットのテスト 企画案 索敵ライト案 ラクガキ王国みたいなやつ ML-Agent いっそ、初心者向けにベタなものにする -5日目まとめ 案1のTODOリスト 新しいアイディアが思い浮かぶでもなく…

Unity1週間ゲームジャムへの道 スタート:-6日目

10/14(月)からUnity1週間ゲームジャムが始まります。 unityroom.com 今回は個人的にはデジゲー博の準備、学校はDATフェスタという学園祭の準備で全然時間が避けそうにありません。が、参加はしたい。 ということで、徹底的に目的を絞った上でフライングで準…

AsyncOperationHandleについて

Addressable Asset SystemでシーンをLoadした時の戻り値はAsyncOperationHandle<T>です。LoadSceneAsync()で返ってくるのと違うので、以下はどうやったらよいのやら。 自動的にアクティブにならないように読み込んだシーンをアクティブにする方法 通信エラーを</t>…