tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

GAMEJAMで作ったイノシシのギミックの作り方

この記事は Cluster Creator #1 Advent Calendar 2022 の6日目の記事です。 adventar.org ◆前の日は Sha-la /歌詠しゃらVシンガー本垢凍結で一時避難中。 さんの clusterで音楽イベントを開いてみたいアーティストの方へ。 ◆次の日は さな さんの (´・ω・`) で…

デジゲー博2022出展してきました&5年間の感謝

まずはデジゲー博10周年、おめでとうございます。自分は2018年から参加をはじめた中途組ですが、毎年当選という幸運に恵まれてデジゲー博の歴史の半分である出展5周年(?)を迎えました。デジゲー博は自分にとって年末年始のようなイベントになりました。 11/1…

UI BuilderによるEditorWindowのデザインと新規シーンを作るエディタ拡張

エディタ拡張機能を使うと手軽にUnityエディタに機能を追加することができます。エディタのウィンドウはUI Builderというビジュアルエディタで手軽に作ることができます。UI Builderを利用した簡単なエディタ拡張の導入と、新規シーンの作成に少々手間取った…

GDevelop Game Jam #2に参加しました!

7月末の早朝、 itch.io さんのリツイートが目にとまりました。 GDevelop、ノーコーディングでゲーム作れるフリーのエンジンとな。向こうのゲームジャムで9日あってチームアップ可となると出てくる作品のクオリティ凄そう。ちょこっと触ってみて何かできそう…

Unity2021LTSでAndroidビルドのエラー

Voxelorer BirdをUnity2021LTSにバージョンアップしてAndroidでビルドしてみたのですが諸々エラー。Cross Platform Native Pluginsを入れるとエラーになるのですが、原因はUnityがインストールしたAndroid SDKのライセンスが通ってないという感じでした。 An…

ぺんそろ~Unity1週間ゲームジャム「そろえる」

ぺんそろ ぺんそろ | フリーゲーム投稿サイト unityroom unityroom.com 2022年05月02日(月) 00:00〜2022年05月08日(日)のGW中に開催されたUnity1週間ゲームジャム「そろえる」に参加しました。完成作品はこちらの「ぺんそろ」です。 今回の #unity1week はド…

ジェネリッククラスの継承。抽象、インターフェイスも添えて

ジェネリッククラスを継承するための定義の書き方で難儀したのでメモ。 以下、簡易シングルトンをジェネリックで扱いつつ、それを更に解消しつつ、インターフェイスも実装。 public abstract class ResqueActionBase<T> : SimpleSingleton<T> where T : IResqueAct</t></t>…

ClusterGAMEJAME 2022 in SPRINGに参加した48時間

天翔ける腕輪 天翔ける腕輪|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター) Cluster GAMEJAM 2022 Springの参加記念メダルが届きました!! 参加記念メダル 書かねば書かねばと思いつつなかなか手が付けられず開催から1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、…

GitHub Desktopをアップデートしたら外付けドライブのリポジトリが読めなくなった

表題の通りなのですが、GitHub DesktopをアップデートしたらPCの内蔵ドライブのリポジトリは問題ないのですが、外付けドライブのものが開けなくなりました。 解決策 4/14にアップデートが出て、外付けドライブのリポジトリを開こうとすると以下のような警告…

MagicaVoxelで作ったキャラをVRM化してclusterのアバターにする

clusterのゲームジャムイベントの時にデフォルトのアバターというのもなんだな~と思ってVoxelorerBirdの主人公キャラをアバター化してみました。 VoxelorerBirdの主人公にはすでにボーンを設定していたのであっさり持っていけると思っていたのですが、ボー…

ウクライナ メガバンドル

assetstore.unity.com ※この記事内のリンクはアフィリエイトリンクです。 ウクライナ在住やウクライナに拠点を置くパブリッシャーの応援、そして収益をウクライナの支援のために寄付するメガバンドルセールです。アセットストアページの横に並べて見るといい…

水面やUnlitシェーダーとDepth of Fieldの不具合対策メモ

Depth of Fieldと相性が悪いもの オブジェクト指向を勉強するための素材となる海賊をモチーフにしたスゴロクもどきゲームを開発しています。 制作中の海賊スゴロク(仮) 箱庭っぽいイメージを狙ってPost ProcessingのDepth of Field(DOF:被写界深度)を設定し…

Unity Adsの初期化がネット未接続時に失敗した時の対策

デジゲー博で展示する際に、Voxelorer BirdのUndoが回復されない症状が発生しました。会場では自動的にネットに接続されないため、広告やUndo回復を取得するためのサーバーアクセスに失敗していたのが原因と気付いて手元のスマホでテザリングしてみましたが…

ゆるく使うUnityTest

Qiita Advent Calender 2021 Unity カレンダー1の8日目の記事です。 前の日は @neusstudio さんの 【Unity】Vivox でボイスチャットを始めよう! - Qiita です! 次の日は @nkjzm さんの【Unity】テスト対象のプレハブを名前で検索するUtilityメソッド - Qii…

デジゲー博2021出展してきました!

恒例となってきましたデジゲー博、今年も出展してきました。 最初に出展したのが2018年だったので気が付けば4回目。ついにスマホ版のオープンテスト版を配信できるところまで辿り着きました!忘れないうちにざっくり書いておきます。 目次 目次 今回の目的 …

Scroll Viewのメモ

スクロールビュー(Scroll View)の設定方法をいつもすぐ忘れるので備忘録。 目次 目次 対象バージョン Scroll Viewの構成 表示範囲 スクロールバーを消す コンテンツの配置 コンテンツを配置する先 スクロールできる範囲 最初に表示される場所 参考URL 対象バ…

Voxel ImporterでMagicaVoxelのボクセルを読み込んで透過させたり光らせたり

光る砂時計 この記事は Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2021 Summer! – Unity公式 Asset Portal の4日目の記事です。 assetstore.info ▲前の日は さとや さんの「単独でも活用できる!Corgi Engine/TopDown Engineに同梱されているMMFeedbacksの…

conoHa WINGサーバーにFileZillaでSFTP接続

公式だとFTPの設定になってたのでSFTPで接続できるようにする設定を。 目次 目次 SSHキーの作成 サイトマネージャーにサイト情報を作成 参考URL SSHキーの作成 以下の手順でSSHキーを作成して、ユーザーフォルダーの.sshフォルダーなどにダウンロードしてお…

LEGO MicrogameのBUILD YOUR OWN GAME!コンテストに応募しました!

子供の時に遊んでいたLEGOがUnity上で動く! そんなUnity Hubからインストールできる学習プロジェクトの一つLEGO Microgameを使ったゲームコンテストがLEGO IDEASで開催されるということで応募してみました。応募総数は1,150作品!? 盛り上がってます。 コ…

Unity2017のプロジェクトを2020LTSにアップグレードする

Unity2017時代のUnityのプロジェクトをまとめて2020LTSにアップした時にやったことのメモです。 方針 いっきに2017から2020へアップすると問題が多くて手が追えなかったので、2017 > 2018LTS > 2019LTS > 2020LTSと段階を経てアップしました。アップする過程…

古いプロジェクトをUnity2020へアップデートした時のWebGLビルドのエラー

古いプロジェクトを2020LTSにバージョンアップした後にWebGLでビルドしようとすると、Post ProcessingのFinalPass関連で以下のような2つのエラーに遭遇しました。 Shader error in 'Hidden/PostProcessing/FinalPass': Input signature parameter (1-based E…

Unity Download Assistantとは

Unityをバッチやオフラインでインストールできるようにしようと公式ドキュメントを読むと、唐突にUnity Download Assistantというのが出てきました。 docs.unity3d.com 何のことかと思ったら、Winやmac用のインストーラーのことでした。以下のダウンロードペ…

【Unity】WebGLでA scripted object (script unknown or not yet loaded) has a different serialization layout when loading.とかいうエラー

WebGLで実行する時に以下のようなエラーが出て、正常に動作しないことがありました。 A scripted object (script unknown or not yet loaded) has a different serialization layout when loading. (Read 52 bytes but expected 92 bytes) Did you #ifdef UN…

1週間ゲームジャム"あける"に参加しました!

2020年最後のUnity1週間ゲームジャム"あける" に参加して、「光花(KOHKA)」という音ゲーを作りました! 光花-KOHKA- | フリーゲーム投稿サイト unityroom 参加しましたブログです。 目次 目次 参加の狙い 作業の流れ 開催前 お題発表 1,2日目 3,4日目 5日目 …

曲のビートのタイミングを計算する方法

曲に合わせた動きは、気持ちよい演出が作りやすいです。 Unityでこれをやるものとして、geekdrumsさんのMusicEngineが有名です。 github.com 1週間ゲームジャムで公開したYOKETORU改2019を開発する時に利用しました。開発を進めるうちに、MusicEngineが提供…

デジゲー博2020出展してきました

今年もデジゲー博にVoxelorer Birdを出展してきました。3年連続3回目!またもやリリースはできませんでしたが、今回はWebGLの体験版が配布できたので一歩前進。 時間が経ってしまいましたが今後に向けて、振り返りや展示ブースの作り方の記録です。 目次 目…

Unity2020.1のWebGLでwasm streaming compile failedが出る

WebGLでビルドしたプロジェクトを実行しようとしたところ以下のようなエラーが出ました。 wasm streaming compile failed: TypeError: Failed to execute 'compile' on 'WebAssembly': Incorrect response MIME type. Expected 'application/wasm' 解決策 Un…

無料で使えるネットライブラリMirrorのざっくり紹介

この記事は Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2020 Summer! – Unity公式 Asset Portal の15日目の記事です。 前日は、さとやんさんの UnityのPanda BTでシンプルにBehaviour Treeを実装する - Qiita 明日は、 志麻ひぬこ さんの Airtableで宴のシナ…

Mirrorでプレイヤーごとに違うプレハブからプレイヤーオブジェクトを生成する

最新のMirrorでは動かなくなっているようです。改めて調査し直して方法がまとまったら更新します。公式ドキュメントの場所も以下に変わっていました。 mirror-networking.gitbook.io Mirrorは、UNetをベースに設計された高評価のMMOスケールにも対応できると…

Laravelのバージョン指定でプロジェクトを作る

Laravelの最新版を入れると7が入るけど、今は6.xを使いたいというとき、とりあえず以下でバージョン指定できる。 composer create-project --prefer-dist laravel/laravel blog "6.*" 参考URL インストール 5.6 Laravel