tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Scroll Viewのメモ

スクロールビュー(Scroll View)の設定方法をいつもすぐ忘れるので備忘録。 目次 目次 対象バージョン Scroll Viewの構成 表示範囲 スクロールバーを消す コンテンツの配置 コンテンツを配置する先 スクロールできる範囲 最初に表示される場所 参考URL 対象バ…

Voxel ImporterでMagicaVoxelのボクセルを読み込んで透過させたり光らせたり

光る砂時計 この記事は Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2021 Summer! – Unity公式 Asset Portal の4日目の記事です。 assetstore.info ▲前の日は さとや さんの「単独でも活用できる!Corgi Engine/TopDown Engineに同梱されているMMFeedbacksの…

conoHa WINGサーバーにFileZillaでSFTP接続

公式だとFTPの設定になってたのでSFTPで接続できるようにする設定を。 目次 目次 SSHキーの作成 サイトマネージャーにサイト情報を作成 参考URL SSHキーの作成 以下の手順でSSHキーを作成して、ユーザーフォルダーの.sshフォルダーなどにダウンロードしてお…

LEGO MicrogameのBUILD YOUR OWN GAME!コンテストに応募しました!

子供の時に遊んでいたLEGOがUnity上で動く! そんなUnity Hubからインストールできる学習プロジェクトの一つLEGO Microgameを使ったゲームコンテストがLEGO IDEASで開催されるということで応募してみました。応募総数は1,150作品!? 盛り上がってます。 コ…

Unity2017のプロジェクトを2020LTSにアップグレードする

Unity2017時代のUnityのプロジェクトをまとめて2020LTSにアップした時にやったことのメモです。 方針 いっきに2017から2020へアップすると問題が多くて手が追えなかったので、2017 > 2018LTS > 2019LTS > 2020LTSと段階を経てアップしました。アップする過程…

古いプロジェクトをUnity2020へアップデートした時のWebGLビルドのエラー

古いプロジェクトを2020LTSにバージョンアップした後にWebGLでビルドしようとすると、Post ProcessingのFinalPass関連で以下のような2つのエラーに遭遇しました。 Shader error in 'Hidden/PostProcessing/FinalPass': Input signature parameter (1-based E…

Unity Download Assistantとは

Unityをバッチやオフラインでインストールできるようにしようと公式ドキュメントを読むと、唐突にUnity Download Assistantというのが出てきました。 docs.unity3d.com 何のことかと思ったら、Winやmac用のインストーラーのことでした。以下のダウンロードペ…

【Unity】WebGLでA scripted object (script unknown or not yet loaded) has a different serialization layout when loading.とかいうエラー

WebGLで実行する時に以下のようなエラーが出て、正常に動作しないことがありました。 A scripted object (script unknown or not yet loaded) has a different serialization layout when loading. (Read 52 bytes but expected 92 bytes) Did you #ifdef UN…

1週間ゲームジャム"あける"に参加しました!

2020年最後のUnity1週間ゲームジャム"あける" に参加して、「光花(KOHKA)」という音ゲーを作りました! 光花-KOHKA- | フリーゲーム投稿サイト unityroom 参加しましたブログです。 目次 目次 参加の狙い 作業の流れ 開催前 お題発表 1,2日目 3,4日目 5日目 …

曲のビートのタイミングを計算する方法

曲に合わせた動きは、気持ちよい演出が作りやすいです。 Unityでこれをやるものとして、geekdrumsさんのMusicEngineが有名です。 github.com 1週間ゲームジャムで公開したYOKETORU改2019を開発する時に利用しました。開発を進めるうちに、MusicEngineが提供…

デジゲー博2020出展してきました

今年もデジゲー博にVoxelorer Birdを出展してきました。3年連続3回目!またもやリリースはできませんでしたが、今回はWebGLの体験版が配布できたので一歩前進。 時間が経ってしまいましたが今後に向けて、振り返りや展示ブースの作り方の記録です。 目次 目…

Unity2020.1のWebGLでwasm streaming compile failedが出る

WebGLでビルドしたプロジェクトを実行しようとしたところ以下のようなエラーが出ました。 wasm streaming compile failed: TypeError: Failed to execute 'compile' on 'WebAssembly': Incorrect response MIME type. Expected 'application/wasm' 解決策 Un…

無料で使えるネットライブラリMirrorのざっくり紹介

この記事は Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2020 Summer! – Unity公式 Asset Portal の15日目の記事です。 前日は、さとやんさんの UnityのPanda BTでシンプルにBehaviour Treeを実装する - Qiita 明日は、 志麻ひぬこ さんの Airtableで宴のシナ…

Mirrorでプレイヤーごとに違うプレハブからプレイヤーオブジェクトを生成する

Mirrorは、UNetをベースに設計された高評価のMMOスケールにも対応できるというネットワークAPIライブラリです。 mirror-networking.com MirrorでデフォルトのNetworkManagerを使った場合、Player Prefab欄に設定されているプレハブをプレイヤー用のゲームオ…

Laravelのバージョン指定でプロジェクトを作る

Laravelの最新版を入れると7が入るけど、今は6.xを使いたいというとき、とりあえず以下でバージョン指定できる。 composer create-project --prefer-dist laravel/laravel blog "6.*" 参考URL インストール 5.6 Laravel

macのLaravelを5.xから最新版にアップデートする

PHPなどに問題がなければ、以下でいけました。 laravelをインストールした.composerフォルダーを開く 以下を実行 composer global require laravel/installer composer update これでうまくいかない場合は、以下も参照。 brewあたりから更新 かなり苦戦した…

ラズパイ4の電源不安定

これまで問題なく動いていたラズパイ4が急に起動しなくなりました。TVにつなげるとリカバリーモードまでは行けるのですが、その先で画面が表示されずターミナルによる接続もできません。起動の際に雷マークが表示されたため、電圧不足であることが分かりま…

BurstのBurstCompileがVisualStudioでエラー

Burstを触ってみようと思って以下のQuick Startを試してみました。 docs.unity3d.com Unityでは動くものの、Visual Studioで[BurstCompile(CompileSynchronously = true)]がエラーになる。 以下に「Visual StudioをUnity Game Packageから入れなおしたら直っ…

eTrex30xの日本語化&OSMのインストール

長年愛用してきたeTrex20の電源スイッチが物理的に壊れまして、もう十分天寿を全うしたであろうという判断で無理には修理せず、eTrex30xを購入しました。新機種のeTrex22Xや32xが出たばかりですが、なにせ強烈に安かったもので。 GARMIN(ガーミン) eTrex30x …

Raspberrypi4にWindowsで接続してLaravel開発

ラズパイ上のLaravelをWindowsから開発できるように設定した時の手順です。学校などで利用することを想定して、複数のユーザーを登録して、お互いのユーザーフォルダーやデータベースは参照したり書き換えができないような設定をしました。 Laravelの環境構…

Raspberrypi4にLaravelの環境を構築する

ラズパイ4を入手したので、Laravelの開発ができるように環境構築してみました。その時のメモです。 目次 目次 構築する環境 phpenvとphp-builderをインストールする re2cをインストールする phpenvをインストールする PHPのインストール Composerをインスト…

CRI ADX2 LEを使ってみる(音が鳴らない時の対処を追加)

Unityで音関連を制御するとなると、必ず名前が挙がるのがCRIWAREさんのADX2 LEです。これまでなかなか開拓する機会がなかったのですが、学校で音ゲーを作っているTさんが使い始めたということで便乗して使ってみることにしました。音を鳴らすまでにやったこ…

MK GlassとPro Texで氷を作る

この記事は、Unityアセット冬のアドベントカレンダー 2019 Winter!の17日目の記事です。 assetstore.info 氷のブロックが作りたい!と思い、MK Glassを購入しました! assetstore.unity.com こんな感じで利用しています↓ VoxelorerBirdの氷ブロック この記…

ラズパイ4にSambaを入れてファイルサーバーにする

学校のファイルサーバーが不安定になることがあって、そんな時にささっと代替手段を用意したい。他にも、サーバーやWebの勉強の際に手軽にインストールができるサーバーが欲しいとか、Phaserを動かしてみたいとか、ルキグラの描画に使えそうとか、あれこれ野…

高さでグラデーションをかけるシェーダーをUnityで作ってみた

この記事は、シェーダーアドベントカレンダー Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 qiita.com ローポリでアンビエントオクルージョンが効かないような形だとのぺっとしてしまいます。頂点色を手動で設定するのは面倒だし、その程度のシェーダーなら自作…

Unityの命名規則とエディター設定

この記事は、Unity #2 Advent Calendar 2019 - Qiitaの7日目の記事です。 qiita.com 前日の記事は、@ma_shさんのGraphView完全理解した(2019年末版) - Qiitaでした。 qiita.com 色々な言語を渡り歩いていたことで、変数名やら関数名の書き方になんとなくルー…

1週間ゲームジャム「さがす」に参加して(後記)

秒速忍者-箱入り娘編- | フリーゲーム投稿サイト unityroom ランキングが発表されました!なるほど~というのが沢山並んでいたり、あれ?あの作品は?というのがあったりでドラマがあります。 目次 目次 雑感 みんなの評価 次回に向けて(パート2) 最後に 関…

1週間ゲームジャム「さがす」に参加しました!

さきほど投稿が終わったので、前回さぼったブログを~。 今回公開したのはこちら。 秒速忍者-箱入り娘編- | フリーゲーム投稿サイト unityroom マウスで忍者を操作します 忍者で箱を横切ると箱を叩ききれます 姫やBBAが隠れている箱があり、その箱を壊すと中…

TextMeshPro向け ASCIIコード+JIS第1水準の文字

TextMeshProを使う時にフォントアセットを作成します。その際に使える限りの文字を定義してくださっているありがたいファイルが公開されてはいるのですが、容量食うし、テスト段階ではほどほどのやつでいいのです。ざっと探したのですが見つからなかったので…

Unity1週間ゲームジャムへの道 前日

昨日は台風で最大警戒していたため作業無し。いよいよあとちょっとでお題発表です!その前にできる最低限の準備をしてしまいましょう。 目次 目次 Unityバージョンの確認 プロジェクト作成とGitHubやUnity Collaborateへパブリッシュ ビルドテストとデプロイ…