Blenderは、Windows、mac、Linuxの全てで無料で利用できる3Dグラフィックエディターです。
Windowsインストーラーを使ってインストールする手順です。
目次
前提
ダウンロード
インストーラーをダウンロードします。
- Download — blender.orgをWebブラウザーで開きます
- Download Blenderボタンをクリックします
- 画面に英語であれこれ表示されます。「チュートリアルやTexture、Character Rigなどが利用できるBlender Cloudが月額$9.9ですよ」とか「寄付(Donate)をお願いします」というような案内です。儲かったらグッズを購入したりしてあげてください。今はとりあえず気にしなくて結構です。ダウンロードが完了するのを待ってください
インストール
- ダウンロードが完了したら、ファイルをクリックして実行します。
- Nextボタンをクリックします
- 規約を確認したら、"I accept the terms in the License Agreement"の左にチェックを入れて、Nextボタンをクリックします
- インストール内容やインストール先の指定をします。変更の必要がなければそのままNextボタンをクリックします
- 最後にInstallボタンをクリックして、インストールを開始してください
- Finishボタンが表示されたら、それをクリックして完了です
- Webブラウザーは閉じて構いません
インストールが完了したら、ダウンロードしたインストーラーは不要ですので、ダウンロードフォルダーから削除して構いません。
起動
デスクトップにBlender3Dのショートカットが作成されるので、それをダブルクリックすれば起動します。
日本語化
こちらの手順で、メニューを日本語に出来ます。
ただし、チュートリアルなど英語のメニューで紹介している場合があるので、日本語化した方が分かりづらくなる可能性もあります。ご利用されるチュートリアルや書籍に併せてどうするかご検討ください。
なお、最後の[デフォルトとして保存]は、ユーザー設定の保存に変更になったようです。
情報
Blender3D
でWebで検索すれば、有用な情報がたくさん見つかると思います。You Tubeなどにも動画がたくさんあります。とりあえず、以下を参考URLで挙げておきます。
- https://www.blender.org/
- Blender3Dの公式サイトです
- Blender.jp
- Blenderの日本語情報です
- Blender入門(2.7版)
- とっても分かりやすい基本操作のチュートリアルです。まずはこれを一通りやるとよいと思います
- MagicaVoxelで作ったプリキュアをUnityで動かす | daishi blog
- MagicaVoxelというボクセルエディターで作成したキャラクターを、Blenderでボーン入れとスキニングして、Unityで動かすという記事です
- MagicaVoxel用の素体やアーマチャーを提供してくださっています