Unityで手軽に強化学習などのAIを使うことができるML-Agentsの0.6.0が出てました。
Releaseページ
とりあえずリリースページにあった内容をざっくりと。
重要
BrainがMonoBehaviourからScriptableObject
に変更されました。これにより、Brainをプレハブに設定して、同じBrainをマルチシーンで使えるようになりました。詳しくはml-agents/Migrating.md at 0.6.0 · Unity-Technologies/ml-agents · GitHubを参照してください。
Internal
とExternal
のBrain Typeが、LearningBrain
アセットによって置き換えられましたHeuristic Brain
タイプが、HueristicBrain
アセットに置き換えられましたPlayer Brain
タイプが、PlayerBrain
アセットに置き換えられました- Brainは、AcademyコンポーネントのBroadcast Hubを通して、Pythonのトレーニングプロセスから参照されるようになりました
新機能
- [Unity] Demonstration Recorder. Unityエディターから、Agentの行動や観測内容を記録することができるようになりました。記録したデータを使って、Agentを後でトレーニングすることができます。記録したトレーニングデータを使うことで、複数のトレーニングセッションでトレーニングすることができるようになりました
- [Communication] Windowsマシン上の
protobuf-definitions
内のprotobufオブジェクトを生成するためのmake_for_win.bat
が追加されました LearningBrain
に、モデルとBrainのパラメーターが一致していなかったときに警告するデバッグメッセージを追加しました
変更点
- 学習済みモデル(trained model)からGraph Scopeが削除されました。同じセッション内で複数のBrainがトレーニングされる際、複数のGraph Scopeを1つのGraphにまとめるのではなく、Brainごとに1つのGraphが生成されるようになりました
既知の不具合
まとめ
Brainタイプが変更になったので、0.5.0のプロジェクトを利用する場合は、Agentの再設定が必要なようです。ScriptableObjectにBrainの設定をするようになるので、再利用が楽になりそうです。年末年始にエアホッケーのトレーニングに手をつけようと思ってましたが、0.6.0でやってみようと思います。