tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

Unity4.3の問題

keyword: Unity3D 4.3 VisualStudio 2008 起動しない MonoDevelop アンインストール

専門学校でUnityを4.3にバージョンアップさせたらいろいろと起きたので、それについてメモ。

VisualStudioが起動しない

Edit→PreferenceのExternal ToolsでエディタをVisual Studioに変更したが、MonoDevelopが起動してしまった。原因を調査したところ、UnityのForumでも同様の症状が報告されており、「MonoDevelop.exeをリネームせよ」という解決策だった。
Visual Studioのバージョンが2008だったのもまずかった原因の可能性がある。

MonoDevelopがアンインストールできない

上記の問題があったので、Mono Developをアンインストールしようとしたら、できなかった。同様の症状はやはりUnity Forumで2011年から報告されているが解決しておらず。強引に削除して、レジストリをクリーンナップするツールできれいにするしかなさそう。

VisualStudio2008でオートコンプリートが動かない

やはり同様の症状がUnity Forumに報告あり。状況は把握しているが、対応の優先順位が低いとのこと。素直に新しいExpressをインストールするのが吉か。試していないが、VisualStudioが起動しないのもこれが原因かも。

日本語がUTF-8でいけるようになったし、2Dにも対応していい感じかなと思ったら、結構なところでコケました。
(2013/11/29)

結局、古いVisualStudioがダメだった。VisualStudio2012 Express Desktopでは問題なし。
(2013/11/30追記)