tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

ラズパイ4の電源不安定

これまで問題なく動いていたラズパイ4が急に起動しなくなりました。TVにつなげるとリカバリーモードまでは行けるのですが、その先で画面が表示されずターミナルによる接続もできません。起動の際に雷マークが表示されたため、電圧不足であることが分かりました。雷マークについては以下のようなものです。

raspi.maruzonet.com

どうやらUSBケーブルによる電圧降下があって、推奨されている5V 3Aきっちりの電源だと電圧が足りなくなってしまうようです。参考↓

jsdkk.com

今調べると、ラズパイ4用の電源は殆どが5.1Vなのですね。アマゾンで5.1V 3Aのラズパイ4用とあったケーブルを購入して無事に解決しました。私が購入したものは品切れで紹介できないのですが、スイッチサイエンスさんの以下のやつとかは確実そうです。

www.switch-science.com

まとめ

比較的初期に千石電子さんでセットで購入したものに付属していた電源を使っていて、これまで問題なく使えていました。あれこれインストールしたからか、あるいは電源周りの汚れやらガタつきやらで状況が変わったからか、急に動かなくなったのが今回のきっかけでした。もし、同じように急に起動しなくなって、雷マークが表示されているようでしたら、電源を調べてみてください。

電源不足以外ですと、メモリカードの故障、TVモニターに映らなくなる、などが、ラズパイの突然起動しない問題の原因として挙げられていました。「ラズパイ 起動しない」などで検索して、自分の症状にあったものを見つけてみてください。

参考URL