tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

ぺんそろ~Unity1週間ゲームジャム「そろえる」

ぺんそろ

ぺんそろ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

unityroom.com

2022年05月02日(月) 00:00〜2022年05月08日(日)のGW中に開催されたUnity1週間ゲームジャム「そろえる」に参加しました。完成作品はこちらの「ぺんそろ」です。

ざっくり振り返りです。

目次

評価や結果

まずは終わったばかりで感覚を忘れないうちに結果から。いただいた評価は以下の通りでした。

みんなの評価

  • 楽しさ 3.952
  • 絵作り 4.048
  • サウンド 3.476
  • 操作性 3.571
  • 雰囲気 3.905
  • 斬新さ 3.714

楽しさ、絵作り、雰囲気が良い感じで、だ氏さんの参加の効果が発揮されています!!コメントでも「あぶな~い!!」システムが好評でした^^楽しさで44位にランクインできました。

楽しさ44位!!

遊んで評価を入力してくださったり、コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!

今回の自分のテーマ

今回も開発関連のテーマ主体でした。

  • オブジェクト指向や設計、インターフェースの練習
  • URPとShaderGraphをいじる
  • アイテムなどにバリエーションを作る
  • 共同制作

自己完結できるテーマなので一通り達成できて収穫がありました。このあたりはまた別ブログで。

企画の振り返り

インターフェースを使ったり拡張性が出せそうなもので、苦手としているカードゲームや3マッチゲームのアレンジ辺りから考えてみたのですがまとめられず。共同制作だから確実に完成させられるように、床の高さを揃えてキャラクターを先に進める案で進めることにしました。これなら2~3日ぐらいでゲームは動くかな?と思ったのですが甘かったです^^;

クライマックス要素を入れたくて無敵アイテムで床まで壊しまくれるように考えました。発動すると面白いのですが、狙ってできないし、発生頻度も低いので不発だった気がします。

無敵!!

その代わりにお助けシステムが救済になりました。これによってキャラクター性が出せて、これまでの自分の作品にはない味わいが出ました。

あぶなーい!!

折角縦画面で作ったのでスマホアプリ化もなんとなく検討しています。が、スクロール型でいいのかとか、メイン要素が足りない気がするとか、検討中です。

次回に向けて

強そうな企画案が思い浮かばなかったので今回も開発練習が主体になりましたが、思い浮かびさえすれば企画主導のものも作ってみたいというのがあります。参加者の皆様の作品を見て感じたこと、自分でも試みてみたいことを次回に向けて挙げておきます。

  • 1画面にメインゲームを収める
  • 非リアルタイムで疲れない、癒し
  • 操作で変わった体験ができる
  • 操作やタイミングを失敗に直結させない
  • ランキングは最初に名前登録して自動送信(ただしランキングは無くても大丈夫)
  • (なんちゃって)リアルタイム順位表示
  • 動画撮影時は効果音のみにして、BGMは動画編集で入れる

今回も実り多い1週間ゲームジャムでした。ちゃんと収穫しないと・・・

参加の皆様、お疲れさまでした。遊んで下さった皆様、ありがとうございました!また次回の1週間ゲームジャムで!!