何年かぶりに本格的なオリジナル作品に取り組み始めました。Unityならサクサクっとと思ってたのですが、案外Unityってスマホからのデータの取得が不完全??
とりあえず以下のような課題にぶち当たりました。
- GPSの精度不足。
- Androidではdoubleで取得できるのに、UnityのInput.locationはfloat。これだと経度の解像度が0.3秒程度になると思われ、誤差が大きい気がする。
- カメラ入力がWebCamTextureでしかできない?
- GetPixels()/GetPixels32()でデータの取り出しは可能だけど、写真として撮影したり、それをJpegに圧縮できるかなど、色々足りない感じ。
上記は、プラグインを作るしかないかな?
マイクからの録音もできないと思っていたら、これはMicrophoneクラスが用意されてました。
プラグインについて調べてたら、こんな記事を発見。
Android NDKを使用してJava言語とC言語で速度比較をする,http://labs.techfirm.co.jp/android/iguchi/1782,Android Techfirm Lab
豪快に違いますね。高速化が必要になったらこの辺りも調査しないとかな?
ARについてはこんなものが。
UnityでのARアプリケーション開発,http://qoncept.jp/ar/seminar/unity_20110716.pdf,株式会社コンセプト 林建一
ぼーっと考えてたことがすでに1年前に実装されていた模様。プラグインの作り方などもとても参考になります。マーカーレスのものがとても魅力的。おいくらぐらいで使えるのだろう。