tanaka's Programming Memo

プログラミングについてのメモ。

mac OS X10.10 で gulp watchify が動かない

突然、gulp の watch タスクが動かなくなりました。原因は、該当フォルダーのSpotlightの設定が壊れていたことでした。

チェック方法

同様の症状かを確認するには、以下を行います。

  • Finderで、監視するJavaScriptなどが入っているフォルダーを開く
  • ターミナルを起動して、上と同じフォルダーを開く
  • ターミナルで以下のように空のファイルを作成
touch watchify-test

以上で、Finderに作成したwatchify-testファイルが表示されなければ、本件と同じ原因と考えられます。

修正方法

  • アップルメニューから[システム環境設定]を開く
  • [Spotlight]を開く
  • [プライバシー]ボタンをクリック
  • [Finder]で、Machintosh HDをドラッグして、Spotlightの除外する場所にドロップ
  • 警告が表示されるので、[OK]で登録
  • 追加した[Machintosh HD]を選択して、[-]ボタンで削除する

Spotlightの除外候補にしてから、それを削除すると、索引が作り直されます。

以上で治りました。